先月作った石けんが、仕込みから一ヶ月経過したので使ってみた。
一応、大きいのは浴用、小さいのは洗顔用のつもりで材料を少し変えてあります。
大きな浴用はオリーブ油が主体。溶けやすく、空気中の湿気程度で表面がぬるぬるしてくるので、泡立てネットに入れてぶら下げてみた。こうすると使いやすいし泡もよく立ちます。
使用感は、普通の石けんとあまり変わらないけど、オリーブ油がエクストラバージンだったので匂いがちょっときつい。そもそも、匂いがきつくて料理に使わないから石けんにしたので、しょうがないかな。
洗浄力は適度にある感じで、刺激はまったくなく、洗い上がりは滑らか。
手作り石けんは洗髪にも使えるというので挑戦してみたけど、うーん、これは予想通りゴワゴワした感じになった。
洗髪には軟水じゃないとうまくいかないという話もあるし、洗髪向きの油の配合もあるようなので、やるとしたらそれなりに工夫が必要なようです。
小さい洗顔用は、オリーブ油を減らして、その分、マッサージ用に買ってあった古いアーモンド油と、セールでゲットしたマカダミアナッツ油、カカオバターを使用。オフホワイトのきれいな色になりました。泡立ちは浴用のものより弱いけど、オリーブ臭さがないので、洗顔にはこれでちょうどよかった。泡切れが悪いのが難点だけど、洗い上がりはしっとり。
手間や時間を考えると、「手作りして節約」という具合になるかどうかは疑問。でも、肌質や用途や好みに合わせて配合を変えられたり、工夫のしどころがいろいろあって奥が深いし、何よりも作る過程がけっこう楽しいので、また挑戦してみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿