2010年11月26日

プチ模様替え

網戸(自家製)の取り付けが終了したので、動物たちは1カ所に移動。

これで、短時間の留守中なら窓を開けっぱなしにしておける。日光浴もできるはず。
ここは一応ダイニングルームなので、これを眺めながら、写真左下のキャンプ用折り畳みテーブルで食事。いまだにキャンプ用品…。
今まで鳥たちがいたとなりの部屋は、リビングルームとして、お客さんが来ても平気な状態になりました。
でも、職場の知り合いが来たら、結局こっちの部屋に居座りそうな気がする。
職場から預かり中のチョウショウバトのヒナと、野生動物レスキューのメガネコウライウグイスのヒナが新たに加わっています。
チョウショウバト 巣立ち直後?

メガネコウライウグイス 巣立ち間近?
病気や寄生虫など諸々の問題があるので、野生動物とペットは基本的に一緒にしておかないほうがいいのですが、とは言ってもどうせきちんとドアのついた個室がないからなあ。

網戸がないとか日本だと考えられないですが、こっちではよくあります。特にうちは築60年だし。
蚊が増えてきたので、虫除け用にアロマランプを購入。蚊取り線香よりはペットにやさしいかな、と期待。
デング熱という、蚊が媒介する伝染病があるので、蚊を甘く見ると危険なのです。

2 件のコメント:

  1. 鳥部屋ですね!
    うらやましい。
    名前入りの写真、いいですね~^^

    幼鳥たち、かわいいですね。
    大人になると、それぞれ鮮やかな色になるのかしら?

    返信削除
  2. >たらさん
    鳥部屋。いい響き。
    虫とヤモリもいるけど。
    首痛いの? おだいじに〜。

    返信削除