2012年1月1日

元日 Year of the Dragon



2012年、辰年ですね。
英語でドラゴン(dragon)といえば、日本や中国の竜とは随分違うものを思い浮かべるわけですが、‘dragon’は、そうした空想上の生き物だけでなく、アガマ科などの一部のトカゲ(オオトカゲも含む)の呼称としても使われます。
そういうわけで、オーストラリアにはdragonがたくさん棲んでいます。
まあ、どちらかというと小型でかわいい感じのが多いですが。
ちなみに、オーストラリアでは、十二支はChinese New Year(旧正月)に付随するものと認識されているので、日本のように新暦の1月1日を起点に「今年は○○年」ということはあまりないようです。

クリスマスが一大イベントであるのに比べ、お正月には特に何もありません。New Year's Eve(大晦日の夜)にパーティーやカウントダウン、花火で多少盛り上がる人はいますが、それが過ぎれば just another day、かろうじて元日が祝日になる以外はまったく普通の日です。

我が家では一応、毎年恒例のお雑煮を食べました。お餅以外の具材は基本的に地元産のものなので、いわば無国籍料理ですが、でもこれがないと始まらないという気がして毎年作っています。

皆様にとって幸多き一年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿