2010年11月17日

約6年ぶりの日本


10月末から2週間ほど日本に行き、先週帰ってきました。
6年ぶりともなると、ほとんど浦島太郎状態。
元都民のはずが、地下鉄の路線などさっぱり覚えていないし、金銭感覚もおかしくなりかけていました。
でも、モノは変わっても、ヒトは意外と変わっていないものだなあ、という感じもしました。
感想を全部書いていたらきりがないけど、いくつか挙げるとこんな感じ。
挙げてみると、チェックしてるところがいちいち貧乏人ですね。我ながら。

まず、スイカ、すごいね。
滞在中は、ちょっと借りて使っていたのですが、前は全部バラバラだったのに、今はSuicaで全部OK。
ということに気付くまでに3日ほどかかりましたが。
6年前もSuicaそのものはあったんだけど、こんなに便利ではなかった。
買い物までできるんですね。
難点は、ついつい使い過ぎること。そして、交通費にいくら使ったかよくわからなくなること…。

パスネットってなくなったんですね。捨てるか…。

コンビニおやつ
うわさには聞いていたけど、コンビニは充実してますね。
いろんなものがコンビニサイズで帰るのが便利。
そして、おやつ。コストパフォーマンスかなり高め。
しょっちゅう品揃えが変わっていそうなのもうらやましいなあ。
こういうのはケアンズにはないよ。

KFCとか
KFCのチキンは絶対、日本の方がおいしい、というのが昔からの持論なんですが、やっぱりおいしかったです。
店によっても違うかもしれませんが、肉に臭みがない。あと、揚げ方がうまい。
そして、いろんなスペシャルがあるのがいいですね。こっちにはないよ。
マクドナルドには行かなかった。あれは基本的に同じみたいなので。
心残りはミスドに行く暇がなかったこと。

100円ショップ
もう、何でもありますね。
はりきって行ってみたんだけど、よく考えたら大きなものを持って帰るのは面倒なので、結局あまり買わなかった。
昔とそれほど変わった気はしないけど、手作り用の資材とかは便利なそうなものがあった。ニーズに合わせてるんでしょうね。

デパ地下
これは、いいなあー。
おいしい総菜をちょっとだけ好きなように買えるって、贅沢。
テイクアウェイはこっちにもあるけど、1食分の量が多いし、だいたい中華とか揚げ物とか、選択肢はあまりないし…。

Wi-Fi
困ったのは、Wi-Fiのホットスポットがないことです。日本だと、携帯会社経由が基本なのかなあ。
iPod Touchユーザーとしては非常に不便~。
オーストラリアだけでなくアメリカやヨーロッパでも、マクドナルドや喫茶店では無料でWi-Fiが使えるようになってるんじゃないかと思うんだけど。
日本ではネットカフェ? 地元にはなかった、というか目立つところにはなかった。
これは非常に不便でした。


今回のおもな目的は友人の結婚式に出席すること。
いい結婚式でした。
実は、子供の頃を別にすれば、日本での初結婚式参加。
いい経験をさせてもらいました。


普段は会えない友人知人、それから家族にも再会でき、旅行もできて、本当にうれしい帰郷でした。
台風通過直前の富士山
大イチョウ(元)もチェック

でも、浦島太郎状態を完全に脱するには、2週間は短か過ぎて、オドオドしたままあたふたと終わってしまいました。

外に出てみると、日本は何でもペースが速いなあ、と気付かされます。歩く速度が速いのはよくいわれることですが、商品の回転とか、流行り廃りとか、いろんな変化が。
なんだか自分がすっかりlazyになったようで、かなり疲れた旅でもありました。
今回の反省(?)をふまえて、あまり長くあかないうちにまた行きたいです。

3 件のコメント:

  1. パスネットは、Suicaに金額を移動できる。
    まだできるのかなあ?
    とりあえず、母に送ってあげたら?
    …言ってよ…。

    返信削除
  2. >たらさん
    残ってそうに見えるんだけど、よくわからないんだよね <パスネット
    じゃあ今度送るよ。忘れなかったら。
    テレホンカードもいる?

    いや、公衆電話を見つけるのにも苦労したよ。駅のどこか目立たないところに1台ぐらいはあるんだけどね。

    返信削除
  3. 今日は釣り三昧のたら2010年11月17日 22:10

    テレホンカードは…携帯があれば必要ないよね。
    まるまる残ってりゃ売ったりもできるんだろうけど。

    スイカ、交通費の明細も自動券売機で印刷できるんだよ。
    ちなみに、関東私鉄の同類カードは「パスモ」という。
    JRのどこか(関西の方?)は、「イコカ」という。

    確かに、公衆電話って減ったよね。
    まあ、売店の横とかにはあるよね<駅

    KFCとミスドに行きたくなってきた。
    今度行こうかな。

    返信削除