2010年11月23日

おもちゃ

インコをケージで飼う場合、おもちゃの類いは必須。
くちばしや足を使って、つかんだりかじったり破壊したりできればいいので、安全でさえあれば、必ずしもおもちゃとして作られたものである必要はありませんが、最近はペットショップやオンラインショップでもいろいろな製品が売られています。インターネットで公開されている自作レシピを探すこともできます。
職場では、コアラにあげたあとのユーカリの枝をインコのおもちゃ用に使い回しています。餌として葉を食べるわけではないので、残り物でも充分楽しんでくれます。
個体によってそれぞれ好みがあり、途中で好みが変わることもあります。
また、飽きっぽいのと、衛生面の問題とから、頻繁に変える必要があります。

アレックスの目下のお気に入りは、箱。
日本みやげに安くはない既製品を買ってきたのに、それには見向きもせず、ひたすら箱の破壊に勤しんでいます。
箱にも気に入るのとそうでもないのがあるようで、特に好きなのは小瓶ビール6本パック(six-pack)の空き箱。中を通り抜けるのにちょうどいいサイズのようです。


昨日あげたKFCの空き箱も気に入ったようです。

ぴったり。






6時間経過

1日経過。もう飽きたらしい。

2 件のコメント:

  1. とりあえず入ってみるんだね、箱。
    かわいい。

    返信削除
  2. >たらさん
    箱に入るのが好きって、なんか猫っぽいな。
    小さいものだと、つかんで止まり木の上に持って行こうとする。
    入れないし持ち上がらない中サイズの箱は、あまり好きじゃないみたい。

    返信削除