2011年1月5日

アレックスのお食事レシピ


オオハナインコは、インコの中でも野菜・果物を食べる割合が高い種類なので、だいたい餌の量の6割以上は野菜・果物になるようにしている。残り4割はミックスシード。

最近、インコ・オウム用には人工のペレットを使うほうが栄養バランスが取れていいと言われているようだけど、田舎のケアンズでは手に入る種類も限られているし高いし。
そもそも、ペレットはすべての鳥種別に専用のものが作られているわけではないので、食性がちょっと変わっている種類に対してどこまで有効なのかよくわからない。

基本的に、野菜・果物は1cm角ぐらいに切る。だいたい4回/2日分を一度に作って冷蔵しておく。このほかに、わざと大きめに切ってかじったり足で持ったりできるようにしたものも入れる。刻んでる途中に出た切れ端とかは、はとさんにもあげる。ヘタとか芯とかはコオロギ(しまこさんとタランチュラの餌用)にやる。

アレックスの今日の献立は、赤ピーマン、サツマイモ、レタス、リンゴ、キウイ、写真ではよく見えないけどメロンの種。このほかにたいてい使うのは、トウモロコシ、ニンジン、あればよく入れるのはブドウ、生トウガラシ、ザクロ等々。アーモンドなどのナッツ類、アワとかムギの穂もたまに入れる。クリスマス/正月開け、そして洪水のせいでどこも品薄なので、今日は品数が少ないが、いつもなら日本よりも果物は手に入りやすいと思う。職場から余りをもらってきたりもできるし。

仕事帰りにスーパーで食材を調達することが多くなったが、あくまで動物用…。
私はニンジン嫌いだし、ピーマンもセロリもサツマイモもあえて買ってまで食べようとは思わないので、うちの鳥たちは飼い主よりも健康的な食事をもらっているようだ。

3 件のコメント:

  1. たら@これから旦那さんの実家に行く2011年1月7日 12:35

    あー、洪水。
    ニュースでやっていたのを見て、
    君のところはどうなんだろう?と思ったが、
    影響はあまりなさそうだね。

    アレックスは色々食べさせてもらえて
    幸せだねえ。
    はとさんはおこぼれ以外に何を食べるの?

    返信削除
  2. >たらさん
    はとさんは、基本的に豆。
    ハト用のミックスシードで、インコ用よりも豆っぽいものが多めに入ってます。
    野菜・果物はちょっとでよい。
    あとは、ボレー粉(貝殻とか)のようなものが塗ってあるシート状のもの。上を歩いたりつっついたりしています。

    返信削除
  3. 鳩は豆…。
    そうか…そうだよね。
    あの有名な歌にもあるもんね…。

    返信削除