2011年6月22日

動物柄 〜ワイン・飲み物ラベル編

先日の山羊チーズもそうだけど、やはり動物柄には無意識に魅かれてしまう。
種名がわかるぐらいしっかりと特徴がとらえられていれば尚更に。

オーストラリアでは、日本よりワインが日常的に飲まれているし、少なくともケアンズでは簡単に購入できる(西オーストラリアやタスマニアには酒屋が少なかった)。
ワインはどれがいいのかよくわからないので、基本的に、ラベル(と値段)で選んでしまう。
やはり動物柄で。


左上から、
Barking Gecko(Thick-tailed Gecko)Underwoodisaurus milii
足跡。…ツクシガモ(このメーカーのトレードマーク)なのかな?
エミューDromaius novaehollandiae
クビワアカツクシガモTadorna tadornoides



アカミミダレミツスイAnthochaera carunculataとムラサキオーストラリアムシクイMalurus splendens
山(丘?)
タスマニアデビルSarcophilus harrisii。ジンジャービールというノンアルコールの炭酸飲料のラベル。もちろんタスマニアのメーカーで、同名のビールで有名。
カエル。アメガエル属かな。
タスマニアタイガー(フクロオオカミ)(Thylacinus cynocephalus


アオジタトカゲ(Tiliqua属)。これはビールのラベル。ビールは瓶が多いです。
クビワアカツクシガモTadorna tadornoides…1枚目のと同じワイナリーのもの


クビワアカツクシガモTadorna tadornoides
このCAPEL VALEのラベルが好きで、何度か買いました。西オーストラリアに行ったときに、たまたまこのワイナリーの近くを通ったので行ってみたけど、時間が遅かったので閉まってました。残念。ちなみにツクシガモはいかなった。でも小鳥が多いきれいなところでした。



シギ。種名は…えっと…。
エリマキトカゲChlamydosaurus kingii
キーウィ、と書いてあるのでキーウィ(Apteryx属)。飛べないキーウィが気球をつけて飛んでいる、なかなかかわいい絵柄のニュージーランド産ワイン。NZ産ワインには、安価でもわりとおいしいのが多い気がする。
エリマキトカゲの裏面ラベル。
カエル。これもアメガエル属かな。
牛…。

他にもいろいろあるので、オーストラリアに行く機会があったら酒屋さんでラベルを眺めてみるのも楽しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿