2011年9月14日

庭の生き物:マミジロナキサンショウクイ

マミジロナキサンショウクイ(Varied Triller Lalage leucomela)♂

マミジロナキサンショウクイ(Varied Triller Lalage leucomela)♀


「ビー(というか英語の‘brreer’という表現の方が近いですね)」という声がしたので外を見たらすぐそこに止まっていた。樹の葉の裏などを突っついて、虫を探していたようです。
最初の一羽がいなくなったと思ったら、また来た。と思ったら今度はメスだった。
ここで巣作りしてくれたら楽しいんだけど。
雨林からユーカリ林、河畔林、公園や庭木まで、わりとどこででも暮らせる鳥のようですが、分布は北部・東部の沿岸が主で、内陸にはいないようです。手元の図鑑に全長17.5cmとあるので、意外と小さい。単純にサイズで言えば、ヒヨドリやムクドリより二回りほども小さいことになるが、何となくもっと大きく感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿