2011年9月20日

庭の生き物:花


気がついたら突然咲いていた。
スイセンとかの類いでしょうか…。 ←コメントをいただきました。ヒガンバナ科の…茎が中空なのでアマリリス属ではなくヒッペアストラム属(Hippeastrum sp.)で、一般にアマリリスと呼ばれる園芸品種の一つのようです。
新築ではないので、前から植わっている植物がいろいろあります。この花も、土の中に球根でもあったんでしょう。
葉がないので、なんだかヒガンバナのよう。
そういえば、そろそろお彼岸ですか。

こちらでは日中だいぶ暖かくなり、春の陽気といったところ。
また暑くなるのか、と思うと憂鬱ですが。
気温が上がり始め、雨はまだ降らず湿度が低めのこの時期、オーストラリアでは森林火災の時期でもあります。昨日は、クイーンズランド州で340カ所の森林/植生火災があったそうです。
Queensland on high alert as 340 fires burn across the stateThe Courier-Mail
September 19, 2011 10:12AM)



0 件のコメント:

コメントを投稿