2012年3月22日

日本行き その2 3月6日〜7日 京都


仕事関係の用事も兼ねて、京都2日間の旅。
夜行バスで早朝に到着しましたが、最近の夜行バスは、女性専用車があったりラウンジがあったり、快適ですね。

旅先のいたるところで、とりあえず動物園に行ってしまうのは職業病?
京都市動物園では、ちょうどフンボルトペンギンのごはんタイムでした。

京都の街は、古い建物が多くて素敵ですね。
所々に年代物の不思議な看板があったりするのも見飽きません。

一方で、かなり個性的な店構えも多い気がしました。
東寺の近くで、異彩を放っていたタロット占い店(?)。



東寺では、五重塔の内部を特別公開していて、色褪せてはいるものの、極彩色の装飾がなかなか見応えがありました。
五重塔が耐震構造になっているっていうのがすごい。


神社仏閣の池につきものの、ミシシッピアカミミガメ。
残念ながら、いてもちっともうれしくありません。

2日目のお昼に友人と行った店は、「行列のできる店」らしく、もう1時頃だったけどなんだかずらっと並んでいました。
せっかくだから、と待ってみたけど1時間はかからなかったと思う。
生ゆば丼、美味でした。
こっちでゆばを食べることはほとんどないからなあ。


北野天満宮の梅園は、やはりまだ咲き始めの状態。
梅園に入るのは有料でしたが、外からある程度見えるうえ、無料で見て回れる部分にも梅の木があるし、匂いもするので、入らず。
ここは初めてだったけど、けっこう広くて立派なところでした。人も多かったです。

行ったことはあるはずだけどいつだったか思い出せない竜安寺にも行ってきました。
有名な石庭の手前にあった、ミニ石庭。
目の不自由な方のためのものだそうです。
手で触れて鑑賞することができるんですね。なるほどー。

どこかのバス停のそばに、なぜか石灯籠がずらりと置かれていました。
数十個はあったように見えたけど、なんだろう。
石灯籠屋さんの保管場所??

帰りは新幹線で。
さすがに、夜行バスと比べると前後の座席の間隔が広くてゆったり、快適でした。
京都駅を出てわりとすぐに見えた立派な山。
比叡山?

以上、
京都旅行レポ、かなりのダイジェスト版で。

3 件のコメント:

  1. コアラ君写真採用ありがとう。コアラの感触がやみつきでねぇ~。色違い買ってきてもらえばよかった。

    湯葉丼よかったね。自分が年をとったせいか、昔より京都が楽しいんだね。やっぱり年だね…

    返信削除
    返信
    1. 画像ファイルを送ろうと思って忘れてた。あまりきれいに撮れてなかったんだよね。
      色違いがあったら買っておこう。

      京都はいいよねえ。食べ物も魅力的だし。
      今度は、行ったことのないちょっと遠い方面にのんびり行ってみたいです。

      削除
  2. たら@にょ様が隣で寝てます2012年4月1日 23:41

    なんで京都でタロット…
    うん、あってもいいよな。
    うん…。

    コアラ写真、いいね。

    返信削除