2012年3月25日

日本行き その3 3月8日〜10日 雪の旭川


実は、結婚してから本籍地が「旭川市○○村」とかになったのですが、一度も行ったことがありません。
それが理由ではないけれども、なかなか行く機会のある場所ではないので、今回、2週間の短いスケジュール中に無理やり旭川行きを詰め込んだのでした。

目的はもちろん、旭山動物園。
というか、この時期、動物園以外に見るものないよ、と地元の人も言っていました。


今年は、例年よりも雪が多いそうです。
車道は、幹線道路は除雪してありましたが、脇に雪を押しのける感じなので、道路の両脇には高さ2mはありそうな雪の壁が延々と続き、景色がほとんど見えません。見えたところで、どのみち一面真っ白なだけですが。
歩道も似たような状況でした。

地元の人は、服装はどんなにおしゃれでも、足下はしっかりした雪対応の靴や、長靴を装備していました。でも、この状態で自転車で普通に走行している人がいたのにはびっくり。子供をそりに乗せて引っ張っているおばあちゃんがいましたが、遊んでいるのか、ベビーカー代わりなのか?

旭川の街にあったお弁当屋さん。

失礼ながら、このネーミング、食欲がまったく失せてしまうのですが…。
※ベントス(benthos)= 底生生物、つまり水底の泥の中などで生活する生物のこと


旭山動物園は、開園前から観光バスが続々と到着する大盛況。
中国系の人が多いのが意外でした。案内していただいた地元の方によると、台湾からの観光客が多いそうです。

園内も、もちろん真っ白。(動物園についての詳細は別記事で)

雪の中のエミュー。
雪や寒さは、意外と気にしていないようでした。
なんとも不思議な光景。

0 件のコメント:

コメントを投稿