2010年12月21日

ラムボール


オーストラリアのクリスマスでは定番のラムボール。
スポンジケーキかビスケットなど何か生地になるものを細かく砕いて、ドライフルーツ、ナッツ、ココア、そしてラム酒を混ぜ、そこにコンデンスミルクやマスカルポーネなど何かクリームっぽいものを加えて練り、ラップで一口サイズぐらいに丸くしてココアやチョコ、ココナツパウダーなどでコーティングすればできあがり。
簡単なので、手作りする家が多い。
お好みでラムをたっぷり使ったり、子供用にラムなしで作ったり、生地にもチョコレートをたっぷり入れたり、家によってレシピが違うので、「うちのお母さんのが一番おいしい」みたいなことをみんなで言ってたりする。なかには、「うちのは食べるとフラフラするほどラムを入れる」というアル中みたいなレシピの家もある。
で、今年初めて作ってみました。
レシピが適当でいい分、材料の配合で味や食感が微妙に違ってしまう。今回はちょっとドライ過ぎた感じ。もうちょっとラムを増やしてしっとりさせてもいいかな。


おまけ


うちのアレックスと同クラッチの三姉妹の末っ子、クレオ。
姉はつり目気味ですが、この子は垂れ目。
現在かみ癖を発揮中の問題児…。どうしたもんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿