2011年3月12日

パース旅行(2011.3.3〜11) その他の生き物編

西オーストラリアなので、鳥以外の生き物、特に爬虫類とフクロアリクイ(Numbat)にも期待していたのだが、あまり時間を割けなかったこともあって、ほとんど収穫はなかった。
フクロアリクイで有名な場所へは、寄る時間もなかったので仕方ない。また次回に。

Spotted-thighed Frog (Litoria cyclorhyncha) ? 
チェインズビーチにて。雨がほとんど降らず寒かったせいか、カエルの声もあまり聞かなかった。

King's Skink (Egernia kingii) ?
同じくチェインズビーチにて。スキンクはほかにもいたが、アガマやモニターは見られず。

Tiger Snake (Notechis scutatus) ?
パース市内のHerdsman Parkにて。泳いでいるのでキールバック(ヤマカガシに似た外見で無毒。よく泳ぐ)かと思ったら、どう見ても違う。写真はうまく撮れなかったが、どうやらタイガースネーク(有毒)らしい。危ない危ない…。

クロカンガルー(Western Grey Kangaroo Macropus fuliginosus
明け方、チェインズビーチの海岸近くで。
これはあちこちで見かけた。スターリング山脈ではクロテワラビー(Western Brush Wallaby Macropus irma)も見た。

スターリング山脈の山道でクオッカ(Quokka)らしきのを見たのだが、あいにく写真は撮れなかった。本土では沼とか水気のある植生に生息するというけど…でもあの体形はどうみてもクオッカだし…。
もう一度行かなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿