2010年12月7日

贅沢な空

数日前のCNNニュースにこんなのがあった。

Iran calls for public holiday as air pollution plagues capital
(イランの首都で大気汚染が発生 政府が公休を言い渡す)

テヘランであまりに深刻な大気汚染が発生したため、政府が2日間を公休と定め、公共機関、学校等を休みにし、市民には外出を控えるよう言い渡したという内容だった。

公休にするほどひどいなんて信じられないような話だけど、調べてみると、テヘランは地形や乾燥した気候などの条件も重なって長年空気汚染に悩まされており、こういうことは度々あるらしい。そういえば、ネパールのカトマンズも大気汚染がひどくて、対策を学ぶために日本に留学しているという人がいたなあ。
記事は12月1日付けだから、もう1週間たつ。
根本的にはすぐに改善されるものではないのだろうと思うけど、普通に生活できるぐらいには緩和されているといいと思う。

ところで、今月でケアンズに来て8年目になる。
住もうと決めた理由はいろいろあるけど、一番大きな理由は、多分、空が広くてきれいだったから。
東京都心部のワンルームアパートで、ビルの隙き間に灰色の空が見えるだけの暮らしを4年間続けた後、ケアンズの空はあまりにインパクトが大き過ぎた。
ただ単純に、空がきれい。
こういう感覚は、うまく言葉にできない。
でも、言葉にはできないくらい基本的な、大事なものだと思うよ。

海岸の夕焼けとメガネオオコウモリ

夕焼け雲

2009年9月 記録的なdust storm(砂塵嵐) が来た日の海岸

2 件のコメント:

  1. 1枚目の写真がいいねぇ~。
    綺麗だー。

    返信削除
  2. >たらさん
    空の写真撮るのは好きなんだけど、なかなかうまくいかない。

    返信削除