2010年12月25日

台風一過のクリスマス

昨日は終日雨が強く風もある荒れ模様で、地元の天気予報では、「サンタクロースはドライザボーンが必要でしょう」と言っていた。
※ドライザボーン(DRIZA-BONE)は、オイルをしみ込ませて防水にした丈夫な綿のコートを販売しているオーストラリアのアウトドアメーカー。
予報通り(予報以上?)、今朝はなんとサイクロンが上陸したらしい。上陸してすぐ弱まって熱帯低気圧になったけど。

クリスマス前日はもうお祭り気分で、「クリスマスクリスマスってうっとうしいよ。そんなの関係ない」とか言ってた男子も、「今日は飲むぞー」といいながらウキウキ帰宅していく。
とりあえず、おいしいものを食べたり飲んだり、買い物をしたり、そういうことが遠慮なく好きなだけできる日らしい。
仕事中もみんな妙にハイ。
ちょっと調子に乗ってみた。
ラッピング用のリボンを装着。ワニもうれしそう?

クリスマスは休館。
でも餌はあげないといけないので、1日分の餌をまとめて朝一度にあげる。
夜行性の連中はかわいそうだけど、まあ今日は仕方がないよね。
オブトフクロモモンガ(Squirrel Glider Petaurus gracilis
ツアーやクルーズもほとんどが休みなので、行き場のない観光客が街をぶらぶら歩いている。夕方になると、飲み食いに飽きた地元の人たちもそれに混じってぶらぶら歩き出す。
ケアンズのクリスマスはそんな感じ。

3 件のコメント:

  1. 「もうごはんですか?」かわいいなぁ。

    休みはみんな休みなんだね~。
    全部ではないんだろうけど。
    それが「休み」だよね~。
    うんうん。

    返信削除
  2. >たらさん
    観光地なので開いてるとこもあるけど。レストランとかコンビニとか。
    ホテルは休めないし。
    でもほとんど休み。

    比較してもしょうがないけど、
    でも、日本は休みがいくらあっても休めない状況じゃ意味ないじゃん。と思う。
    こっちは祝祭日少ないですよ。だから、休みの日は休み。

    返信削除
  3. >stelfestoさん
    日本の休日を月曜日に動かして、
    土~月の3連休にするハッピーマンデー然り、
    画策中のGW分散案然り、
    カレンダー通りの仕事をしている人中心の考えなんだよね。

    返信削除