2011年3月14日

国外からできること

東日本大震災/東北関東大震災(呼び方は確定していないようです)について、国外からできることといえば、まずは募金になると思います。

オーストラリアではAustralian Red Crossが受け付けています。

Australian Red Cross | Japan and Pacific Disaster Appeal 2011


また、米Amazon.comを通じて、American Red Crossに寄付金を送ることができます。



既にアカウントを持っている場合には、非常に便利な方法だと思います。

3月15日追記:iTune Storeでも受け入れ開始しています。


現地の邦人組織に問い合わせてみるのもいいと思います。
ケアンズではオーキッドプラザのマル優などに募金活動を行うボランティア募集の貼り紙が出ていました。

ほかにも国際的な団体で義援金の受付を行っているところがいくつかあります。



3月15日追記:

海外の募金受付先一覧(ABC News から)




意外と(失礼…)チャリティに熱心なことでも有名な

Lady Gaga
は、特製リストバンドの代金に上乗せする形で寄付を募っています。

日本では、NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団が、振込のほか、全国のNHK放送局の窓口、募金会および日赤の窓口でも受け付けているそうです。詳しくはNHKの報道資料と、中央共同募金会のブログを参照。

被災地への個人からの物資の寄付は、今のところどの自治体でも受け付けていません。受け入れや保管が困難だからです。

また、残念ながらニセ募金のようなものが横行しているということなので、寄付をする団体名やサイトをよく確認したほうがいいようです。 

4 件のコメント:

  1. itunesでの募金は、500円からだった。
    やろうと思ったら、150円しかなくてできなかった。

    返信削除
  2. >たらさん
    500円からか…。残念。
    他にもいろんなところで始めてるみたいだけどね。
    そもそも、日本にいるならweb経由の募金でなくてもいいんじゃないかい。
    それこそ、節電でも充分貢献になるし。

    返信削除
  3. ホラ、
    「ありがとうございます!!」って
    大声で言われるとキレちゃう人だからさぁ(笑)

    返信削除
  4. >たらさん

    キレちゃうのか!
    私も、街頭募金はあまり好きじゃないなあ。
    こっちでは募金箱を持ってただ集めるだけという形式の街頭募金は見ない。
    なんか売って、売上を資金とか寄付金にするのが多い。

    返信削除