2010年12月1日

師走ですよ。

速いものですね。

12月といえばこちらではクリスマス
確かに、日本と比べれば宗教的な側面も強いけど、それ以上に、クリスマスは家族のイベント。
遠方の親戚や家族にプレゼントやカードを送ったり、帰省して家族と一緒に過ごしたり、日本のお正月に近い雰囲気。

そういえば、クリスマスパーティーは忘年会のような感じもあるかな。
12月に入るといろいろと都合のつかない人が多いこともあって、職場のクリスマスパーティーは早い時期にやってしまうことが多い。うちの職場は、今年はもう11月中に済ませた。一ヶ月前。しかも夏なので、私にとってはクリスマスという雰囲気まったくなし…。食事も中華だったし。
それでも、プレゼント交換やらなんやらで楽しかったです。自己主張の強い人が多い中、パーティーでもだいたい微妙な関係の人たちがいたりするんだけど、今年は比較的穏やかで、心おきなく楽しめました。

12月といえば、イベントがもうひとつ。
それは、セール
オーストラリアの会計年度末となる6月と、半期末となる12月には、ほとんどの店でセールをする。特に12月。
12月26日はボクシング・デーという祝日で、これはクリスマスにもらったプレゼントを開ける日、という意味らしいけど、家電などの大物でこの日にセールをする店が多い。
残念ながら、引越が2ヶ月前だったので、もう全部揃っちゃったんだよね…。
でもノートパソコンは欲しいけど。

「クリスマスは何かするの?」
と、よく聞かれる。
「クリスチャンじゃないから」
と言うと、たいていのオージーは、
「そんなの気にしなくていいよ。クリスマスなんだから!」
と言う。
そんなもんなんですね。
家族と共に1年間の幸せに感謝する、そういう日なのかもしれません。


2 件のコメント:

  1. たら@期限切れのカイロ貼ってる2010年12月2日 15:16

    箱入り娘(笑)
    なんとも得意げな顔がプリチー♪

    返信削除
  2. >たらさん
    得意げだよね。
    プリチー。

    返信削除